51z18T1c1gL__SL160_テディ・ペンダーグラス、3枚の作品をリリース半年後、初のライヴLPとしてR&B5位・POP33位を記録。超脂乗りまくりの頃っすね!HMVのサイトも今でもよく見るんですが(ダンス・ソウルのページ)、テディペンの5枚組ボックス(既発オリジナルアルバムCD)の情報を観て、久々に聴きたいなぁと思い。自分が持ってるのは1CDもの、濃密パッケージ!説明とか探すと、当時は2LPで、インタビューなんかも独立で収録されていたそうな。盤によって聴き方が色々ありそうですが、ストレートに15曲駆け抜けて聴いていきます。なんかテディペン聴くの久々!!

1. Life Is A Song Worth Singing
豪快にホーン重厚に。、そしてヒーロー登場かのように、ディスコファンクっていうのかな、とにかく黄色い声援もヤバイ!エロいテディペン!とにかく艶っぽく男のキザさ満載
2. Only You
荒っぽく歌ってセクシー、白熱。汗もほとばしる、とにかくヴォーカルで素に熱くしてくれる!音なんか付け添え、とにかく喉からの響きでヤバイ
3. Rap To Start Of Music
ラップというか、2分超のMC
4. Medley (a. If You Don't Know Me By Now / b. The Love I Lost / c. Bad Luck / d. Wake Up Everybody)
Harold Melvin & the Blue Notes 時代の4曲をメドレーにて5分弱に纏めてきました、走馬灯のように美しさが流れるバラード構成と思ったら、自然と弾けるファンクも!バラードで両辺を包む構成すね、いやー、キザ
5. Introduction
20秒程イントロを挟み〜
6. When Some Body Loves You Back
中盤既にハイライト、実に12分近い尺!!これは、聴いて分かる凄み。普通にジャラランとした感じの気持ち良い曲なんだけど、中盤は音を落として客席と掛け合い、語り、まだライヴは終盤でもないのにこんなに、余裕たっぷりに1曲を歌っていくのは彼のオリジナリティなんだろうなぁ
7. Get Up Get Down Get Funky Get Loose
ワクワク大作戦、とでも名付けようかな。フック最高に気持ち良い溌剌グルーヴ。時代を感じるディスコネタな、とにかく観客を乗せるんだよね、真摯に熱い


8. L.A. Rap
70年代末にてラップ?掛け合い?でも当時はこういうヤリトリがラップだったんすかね、ふむむ2分半
9. Come Go With Me
ゆったり、2分程で纏めてきた極上のメロウラヴソング。コーラスがとろける感じで、凄く小ざっぱりでも最高な詰め込み
10. Close The Door
まだまだ前曲続くと思いきや、変化!この抑揚が素晴らしいなぁ。お馴染みのフレーズに酔うし、魅惑のホーンと抑えられない声にヤラレル。女性コーラスの柑橘系も!
11. Turn Off The Lights
まだまだ続くバラード、やばいね。気持ち良すぎるし、こっちも声を上げて盛り上がりたくなる。灼熱なヴォーカル
12. Do Me
さっくり、ドリフのテーマを。さすがにコレは盛り上がる、でもダサイんだけど、日本人には歌詞なんかよりも、お馴染みのフレーズのみグングンしみ込んでくるはず、あっちゅー間2分半。あれ、これでライヴ終了??

13. Where Did All The Lovin' Go
なんとも、ここからはオリジナル音源。フィラデルフィアの気持ち良い音が広がり、水平線が見えるよう。熱さもあるけど、サウンドの余裕さが涼しさ誘引


14. It's You I Love
2ndシングルとしてリリースされR&B44位を記録。オリジナル音源にて。ほのぼのする心地、ライヴで熱くなった気持ちをクールダウンしてくれるミディアムスロー


15. Shout & Scream
1stシングルとしてリリースされR&B21位を記録。"Do Me" なんかにも近い早いBPMで荒げて歌うファンクディスコ!彼の攻撃的なヴォーカルがスコーンと放たれて、さらには歯切れもなかなか


15曲・74分、とは言え構成が一筋縄ではなく、メドレーであっけらかんとしてる部分もあれば、曲をめくるめく繋げて盛り上げるところもあれば、さらにはじっくり歌い倒すところもあればと、曲を多面的に使って実に気持ち良い彼ならではのシンボル的なライヴになってるのが秀逸。ラスト3曲がオリジナルってのも当時ぽくてニンマリ。充実のライヴ and more 作品。

<過去レビュー>
1978年 Life Is A Song Worth Singing
1979年 Teddy
1983年 Heaven Only Knows
1984年 Love Language
1988年 Joy
1988年 This Christmas (I'd Rather Have Love)
1990年 Truly Blessed

Live Coast to Coast / Tp
Teddy Pendergrass
Edsel Records UK
2006-09-28


Teddy Live Coast to Coast
Teddy Pendergrass
The Right Stuff
1994-04-19