41d1F0EpD5L__SL160_ミラクルス名義で8枚の作品をリリースし、スモーキー・ロビンソン&ミラクルスとしての仕切り直し作は今までの低迷振りを踏襲するが如くキャリア最高位となるR&B1位・POP8位。名曲ぞろいで、今尚名盤と掲げられるモータウン作、何とも50年もの前の作品になりますが、そのパワーは今でも秘めてるのが素晴らしい。当時から社長業、プロデューサー、ライターなど、今で言うとヒップホップ重鎮のような活躍を遂げていたスモーキーを筆頭に、グループならではの味わいを。最近、ちょっと老けちゃったなぁってFacebookで観て思っちゃったんだけど、昨年はヒットを飛ばすなど今も現役!2in1 での所有で、本編をレビュー。R&Bチャートイン5曲・POP20位も4曲とヒットメイカー!

1. The Tracks Of My Tears
2ndシングル、R&B2位・POP16位を記録。しっぽりしたバラードだけど、スモーキーが粒となって歌うような細い声が印象的。後にJohnny Rivers, Aretha Franklin なんかもカヴァー、名曲


2. Going To A Go-Go
3rdシングル、R&B2位・POP11位を記録。タイトル曲、ほんわかした軽快さ。リードもコーラスも芯はなく、でもホンノリ女性コーラスが気持ち良く、腑抜けだけど。微妙な音のマッチ、緩さの中に覇気


3. Ooo Baby Baby
1stシングル、R&B4位・POP16位を記録。初大ヒット、とろーり緩いバラード。素敵な艶、甘茶走り。とにかくマドロミ、黒人ぽさないのもモータウン発信ならでは。個人的には14年後Soul Train で共演されたスモーキー&アレサのライヴが好きだったり(後にスタジオライヴ音源がCD化)


4. My Girl Has Gone
3rdシングル、R&B3位・POP14位を記録。熱心で青春、でも緩さは変わらず。キュンとさせてくれるバラード、甘酸っぱい


5. In Case You Need Love
アルバム曲は遊んでるなぁと。録音時期も他よりも遅いからか、結構地声で飛ばしている感じなのが興味深い
6. Choosey Beggar
4thシングルB面、R&B35位を記録。爽やか。音は結構シマリは良いのに、しっぽり。呟くに模られていくような彼ららしい進行


7. Since You Won My Heart
3rdシングルB面。頃合い変わって、普通に当時のコーラスグループ化を目指しているかのよう。地声も出しつつ、若さゆえ、こういう溌剌さがちょっとあるだけで嬉しいけど、音は完全保守
8. From Head To Toe
The Supremes みたいなサウンドを彼らが味付けて行くけど、キャッチーさが無いグループなんで、哀愁というか、まったり。音は楽しいけど
9. All That's Good
1stシングルB面。まったりさが違う分泌にて。なんだろ、当時の早めのナイトクラブのバックグラウンド的な音楽?おどけても、周りに邪魔されない空気感
10. My Baby Changes Like The Weather
アルバム曲だから流し聴き始めちゃってたけど(シングルインパクトに引き寄せられ)、コーラスのキレに合わせて、スモーキーは高域ファルセット昇天、聴きどころ
11. Let Me Have Some
声の交わり、融合、そしてクラップとの現象を楽しむかのような、正に音楽を地道に作っていく過程を感じる曲、楽しさはしっかり
12. A Fork In The Road
2ndシングルB面。とにかく優しい声、卒倒。ブレ無く、ここまで綺麗な声で歌われたら、そりゃ当時驚く人、感動する人噴出でしょうに。まったりも、アイドル的だったかもなぁ

12曲・31分半。とにかく前半のシングル4曲連続は相当に鉄板、彼らならではの独自歌唱で賛否ありまくるんだけど、こういうアーティスト居なかっただけに惹きが凄い。これらは走りとして70年代に相当影響を与えていると思います。グループ名義も変わり、スモーキーに注目が集まりまくり、でもミラクルスの手腕も澄まして聴くと面白かったりします。

<過去レビュー>
1963年 The Miracles Doin' Mickey's Monkey & The Miracles
1970年 The Season For Miracles & The Miracles
1974年 Pure Smokey
1975年 Quiet Smokey
1977年 Big Time
1979年 Where There's Smoke
2009年 Time Flies When You're Having Fun
2014年 Smokey & Friends

ゴーイング・トゥ・ア・ゴーゴー
スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ
ユニバーサル ミュージック
2013-10-16

ゴーイング・トゥ・ア・ゴーゴー
スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ
ユニバーサル ミュージック
2013-10-16