R-1812542-1265756500_jpegリサ・フィッシャー、唯一のソロアルバム以外にはThe Rolling Stones, Luther Vandross などの裏方に徹した活躍がメインとなり、近年の映画バックコーラスの歌姫たちでも、その彼女のキャリアが知られたのも新しいところ。彼女の歌唱って、魂を揺さぶるもので好きなんですが、その彼女が2016年3月ソロ来日公演ですと!でも3月は仕事佳境でどうなるか分からない感じではあるものの、ウォッチしていきたいと思います。今回取り上げるのは希少と思いますが、アルバムからカットされたシングルを。何気にリミックス集になっているんですよね。かなりマニアックですが、ダンスと張り合う彼女を!本曲は大ヒット&グラミー獲得"How Can I Ease the Pain" の次のシングルとしてR&B11位・POP74位・Dance2位を記録しています。

1. Save Me (Radio Mix)
出だしからダンス、ビッチな挿入アンだったり、彼女の音楽性は深い。オリジナルよりも40秒程カット


2. Save Me (Extended Mix)
オリジナルを踏襲したノリの良さ、正にハウスになって強靭に。息遣いも素晴らしい躍動に、今聴いても普通にカッケー、メロディは90年代前半ばりばりだけど


3. Save Me (Red Zone Mix)
ヴォーカル部が幾分減ってはいるのでダブ的には聴こえるかな、TMNみたいなシンセ全盛な作りになっているのも特徴


3曲・16分ですが、当時1曲1リミックスにも命が削られてるなぁと。ただし、ダンスではあるので軽快に流されてしまうのも否めないですが、この絶頂さは好きだなぁと。彼女は1991年はほんと乗っててプロモも成功しているし、日本でもTV番組出演などノーリノリ。こういうレアなCDSは今でも自分にとって惹きになってます。

<おまけ>
*. Save Me (DM2 Mix)
今はこうして当時のアナログオンリーが手軽に聴けてしまうので重宝、音は並だけど。幾分、CDS収録よりも荒げて聴こえる生身な感じのミックスが、彼女の本質を捉えてるようでアリ


<過去レビュー>
1991年 So Intense
2013年 バックコーラスの歌姫たち

Save Me [Analog]
Lisa Fischer
Elektra / Wea
1991-08-01

How Can I Ease the Pain / Save Me
Lisa Fischer
Elektra / Wea
1993-05-27