41S965XQAXL__SL80_ジャニス・ショプリン、僅か3年間の活動、そして27歳と言う若すぎる死、その翌年にリリースされた作品でPOP1位を記録。皮肉にもキャリア最大のヒットとなった名盤、本作は1999年にリリースされた2CDデラックス盤より。今回はジャニス初取り上げということでお手柔らかに1枚目のみ。個人的にはOST Janis の2CDは高校の頃ほんとよく聴いたんだけど、オリジナルアルバムにこだわって聴くようになった大学以降、でも彼女の作品についてはまだまだ手をつけられておらず、今回は軌跡を堪能します。

1. Move Over
日本では車のCMなんかでも取り上げられたり今尚語り継がれる名曲、骨あるロック。淡々と進むほうかと割と。中盤のサウンドやヴォーカルのうねりが好きだな


2. Cry Baby
Garnet Mimms カヴァー、後にAretha Franklin, Otis Redding も録音。これはとにかく声、叫びのようで叫びにもならないようで、ものすごい信じられないヴォーカルを披露。こういう才能はほんと歌に生まれた人なんだなぁと


3. A Woman Left Lonely
ロックバラードなんだけど、ゴスペル入ってたり、彼女の音楽の世界観だったり、器のでかさ、音楽ジャンルを飲み込む懐の深さ、豪快だけど温かく
4. Half Moon
程良きロック、軽快で、でもどこまでも中の上。キレもあるけど、若干ジャニスの出番は少なめ
5. Buried Alive In The Blues
インスト、ロックフュージョンって自分はあまり馴染みないんだけど(ライヴでのバンドコーナーみたいなやつ?)、2分半と尺も短いので、案外面白いインタールード風に聴けました
6. My Baby
演歌ロックというか、叫びだったり、音は結構前に出てくるせいかジャニスの旨みは若干減るけど
7. Me And Bobby Mcgee
アコースティックってのは彼女の歌の上手さに驚かされる手法、ロックと異なり景色は変わるし、優しさあれ、ちょっとうねったり、色々な表情
8. Mercedes Benz
アカペラで歌われる2分弱、これも昔聴いてたOST収録だったけど、ものすごい迫力と声を持って訴求


9. Trust Me
Bobby Womack カヴァー。あっという間にラスト、ほっとするというか、まだ8曲だったのに、疲れ果てクールダウンという、身の滅ぼしを表したかのよう
10. Get It While You Can
サウンドは躍動、一部シリアスかな。メロディの流れもよく、悲しみを帯びたヴォーカルの凄まじさも健在

<Bonus>
11. Happy Birthday, John (Happy Trails)
こんなのをボートラに持ってくるとは、力強く、腹式で歌われ異色。1分ちょっとのハッピーバースデー、完全プライベート録音のような


12. Me And Bobby Mcgee (Demo Version)
しっとりしたり、でも涼やかに歌われたり、まるでカントリー。ちょっと急ぎ気味だったり、デモゆえ
13. Move Over (Alternate Version)
別ヴァージョンも迫力、彼女は二度と同じ歌唱はないんだろうね、それくらいに躍動とエモーショナルが半端ない
14. Cry Baby (Alternate Version)
この別ヴァージョンを聴けるのは嬉しいなぁ、笑い声があったり、あの凄すぎる歌唱は、すぐに気を許せるほどの自分に戻れたり、いやー、彼女のキャラクターが見えてくる
15. My Baby (Alternate Version)
魂の製作、音とのバランスを凄く大事にしているような気がする。繊細だけど、彼女はバンドにまかせつつ、でも少しの着心地を大事にしているような
16. Pearl (Instrumental)
表題曲が実はあったとは!でもインスト、安らぎ、癒し、果て、オルガンバラッドのよう。色々考えさせられる


本編10曲・34分半、ボートラ6曲追加で58分のボリューム。素敵なアルバム且つ未だスピリッツが溢れている作品。あまり聴かないジャンルだけど、それにしても格好良い。彼女が伝説になった理由が見えてくるけど、あくまでも本作は彼女の意には沿ってないもの。映画も感動したけど、生前のライヴやオリジナルアルバムだともっと全貌が見えてきそう!

パール
ジャニス・ジョプリン
ソニー・ミュージックレコーズ
1990-12-01

Pearl (Exp)
Janis Joplin
Sony
1999-09-02

パール(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】
ジャニス・ジョプリン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2012-01-23

パール
ジャニス・ジョプリン
Sony Music Direct
2004-08-04

Pearl (Spec) (Dig) (Spkg)
Janis Joplin
Sony
2005-06-14

パール
ジャニス・ジョプリン
SMJ
2013-03-06

Pearl
Janis Joplin
Millennium Editions
1999-09-13