51Lpx8tnGIL__SL160_412W6QNKKZL__SL160_クレイグ・デヴィッド、2年3ヶ月振りの2ndはPOP32位を記録。UKから誕生した2Step というジャンルの牽引者として本作も本領発揮。ただ、試行錯誤が色々現れてて、アルバムの流れとして一筋縄ではいかなかったような。今このタイミングで彼を取り上げたのは、Disclosure などUKのダンスが再度アメリカを席巻する流れにあって、クレイグも再ブレイクの期待がかかっているようで。さらに、Drake とのミックステープまでリリースする話もあり、ちょっと彼を改めて注目したいと思い、ちょっと曲数多いアルバムですが、取り上げてみました。本作まではリアルタイムでがっちがっちに収集してました、途中までシングルも。にしても、本作シングルカット多いですね、当時ここまでは追い切れて無かったです。

1. Slicker Than Your Average
タイトル曲。前作のインパクトからは一転、DJモードながら脱2ステップ路線。R&Bだったり、のどかな声を別次元で活かした探り。低域だったり、爽やかな中高域だったり、アリなんだけど物足りなさや一般さ優勢
2. What's Your Flava
1stシングル。これは、確かにこれまでのプレッシャーを吹き飛ばすような軽快なダンス寄りなR&Bトラック。健やかに、サビの健やかさも涼しげに。インパクトは微妙だけど、良い路線持ってきたなぁという印象


3. Fast Cars
音で遊びまくり、惹きつけ、新たな彼の手法を出してきたなぁと。メロディはUKぽさがあるけど、加音だったり安定のクレイグの技法あるヴォーカルで場が彩られていく
4. Hidden Agenda
アコースティックギターが何とも気持ち良い、惹きつけ度抜群!流れるように、どこが境か分からないほどに滑らかに展開していく、彼ならではの術突出


5. Eenie Meenie
ディープなヒップホップ的な音に、爽やかな声、更にここではお待ちかねの早口リリック飛び出して止められない域に!これぞ彼の旨み、2ステップじゃなくても彼と言うジャンル確立への近道
6. You Don't Miss Your Water ('Til The Well Runs Dry)
6thシングル。声を澄まして聴ける、悲しさ溢れるスローバラード。彼には悲壮感だったり、人間観だったり、そういう芯を語る強さもあるから聴きいれると言うか、染みる


7. Rise & Fall (ft. Sting)
3rdシングル。当時驚きだったスティングの客演、お馴染みのフレーズを印象しつつ、颯爽と繰り広げるクレイグのヴォーカルは哀愁も。スティングは淡々と、まんま淡さが漂う


8. Personal
和の音を組み入れながら、艶やセクシーさを纏ったような演出、ヴォーカル。美しいR&Bに一役、ちょっとした音にまでこだわりがあって何気に惹きある隠れたスロー
9. Hands Up In The Air
変則ではあるけど、2ステップって程でもないかな。早口リリックを挟みながら、アップダウンを繰り返すような歌唱はほんとクール、メロディの生み出し方が才能としか言いようがないくらいに急転随時
10. 2 Steps Back
タイトルや出だしから期待はするものの、アコースティック風。どちらかというと、ヴォーカルのみで展開する2ステップ風。サビからは確かに…とも思えるけど、徐々に彼の力を発揮する感じで、彼の1stに釣られた人には相当良い意味で期待通りに総じて
11. Spanish
4thシングル。結構世界いろんな音を詰めてくる本作、確かにスパニッシュギターをまじえてスタート。声よりも全体の響き・流れが重視されてそうだけど、彼の全体グルーヴにて楽しめるミディアム


12. What's Changed
コーラスとの声の重なりが興味深く、クレイグが出ずっぱりではなく、音のレパートリーを幾度も新たに誕生させてくる感じが才能と言うか、案外謙虚というか
13. World Filled With Love
5thシングル。ラストは確かに終わりを感じる、ビートルズぽさも出だしにあるんだけど、UKらしさがありつつ、なんか健やかにしっかり纏めてくれる感じで頼もしく


<Bonus>
14. Four Times A Lady
刻むヴォーカルは1stにも近い、だからこその見送られた本編収録?でも、涼しげであまり目立ち過ぎで好感、これはボートラながら聴けて満足
15. Come Together (Live)
13曲目でビートルズなんてワードを出したけど、ここでThe Beatles カヴァー。案外フィットするし、独自の世界観としてしっかり昇華しきっちゃってるのが凄み。アコースティックでも存在感抜群、客の乗せも上手い。後半の早口すぎるアドリブは相当聴きどころ、聴くべし!!!!

13曲・60分弱、国内盤ボートラ2曲追加で69分半程。さらに、これまでの7曲のPVを収録したDVDが新装版でリリース。自分は確かこれ、買い直した記憶。改めて全体で凄いクオリティの作品、彼の才能にすべては詰まってるけど表現センスも秀逸。1stからイメージがだいぶ変わってファン離れは否めないけど、きちんと聴衆が求めるものなんかも交えていけば、もっと上向きになったのかもなぁと。

<過去レビュー>
2000年 Born To Do It
2005年 The Story Goes
2008年 Insomnia (Remixes)
2009年 Springroove 2009 Craig David, TLC, Akon, T-Pain, John Legend etc
2010年 Signed Sealed Delivered

Slicker Than Your Average
Craig David
Atlantic / Wea
2002-11-19

Slicker Than Your Average
Craig David
Warner Classics UK
2008-11-25

Slicker Than Your
Craig David
Wildstar
2003-11-17

スリッカー・ザン・ユア・アヴェレイジ~スペシャル・エディション
クレイグ・デイヴィッド
ビクターエンタテインメント
2003-05-21