51frdDb+VML__SL160_シェレール、2013年来日は楽しかったなぁと思いだすんですが、ちょうどその年彼女の名盤がボートラてんこ盛りにてリイシューされてました。それも、自分の持ってるCDだと本編10曲扱いなんですが、6曲目"Saturday Love" を分断してインタールード"Segue" として独立、さらに8曲目"Where Do I Run To?" を分断してインタールード"Segue 2" として独立。嬉しいCD作品化。ほんと、既に取り上げたときにインタールードぽいのが大活躍してたので、改めて興味深く。今回はディスク2 のボートラ11曲を取り上げたいと思います。これも全部アマゾンプライム拝聴です、どうなってるんだか。

1. Artificial Heart (Dance Remix)
4thシングル長尺、オリジナルよりも3分半長く前奏からジリジリじらす感じで。勇ましさ十分備わって、確実にパワーアップ


2. Oh No It's U Again (Extended Version)
4thシングルB面、1分半程長尺。アカペラ的にスタート。キュートにキャッチーに、80年代ど真ん中にもファンクもあったり、オリジナルと異なる魅力あふれてる
3. Artificial Heart (Edit)
オリジナルよりも1分半短縮
4. Oh No It's U Again (Edit)
オリジナルよりも2分近く短縮
5. Saturday Love (Edit)
オリジナルよりも2分半超短縮
6. Saturday Love (Extended Version)
2ndシングル、Alexander O'neal との共演、出だしの息を合わせたアカペラからスタート。2分程拡張し、大人の通いを更に上質に表現


7. Saturday Love (Instrumental)
オリジナルより1分半程短いながらも貴重なインスト
8. Saturday Love (Feelin' Luv Extended Mix)
YouTube にも音源はあったけど、リイシューされた音質は最高に良くて、キラキラしててアルバムにおいて功を奏したテクニックが広がっているようで好感。当時にしてはだいぶ早回しになっている気もするし、革新的!


9. Saturday Love (Steve Anderson Remix)
跳ねの良いハウス調、この曲はアレンジが効いてるなぁ!涼しげも前へ進む勇ましさも、ループするフレーズもたまらなく気持ちよい


10. You Look Good To Me (Extended)
1stシングルよりも40秒程長め、インパクトあるヒット曲だからこそ、ちょっとの変化も面白味だったり
11. You Look Good To Me (Extended Remix)
オリジナルと同じ調子ではあるけど、実に5分近くも長くした尺なので、豪快で、パワフル。安定感〜


レビュー済のオリジナル盤10曲・42分とかだったけど(リイシュー盤では12曲扱い)、ボーナスディスクは11曲・66分のボリューム!改めて好きな歌手だなぁと。Tabu はほんとこの時期、アルバムもミックスも趣向も、面白いものを提供し続けてたなぁと感銘。アマゾンプライムではAlexander O'neal もたんまりリイシューが無料だったりするので、ゆくゆく取り上げたいと思います!!

<過去レビュー>
1986年 High Priority
2013年 Alexander O'Neal with Cherrelle, Angela Winbush @ Billboard Live Tokyo

High Priority
Cherrelle
Tabu Demon
2013-05-14

ハイ・プライオリティ+4
シェレール
SOLID
2013-07-24