51YBuQM6KlL__SL160_アレックスで繋いできたGW、次いでパートナーとして共にしてきたシェレールを。Jimmy Jam & Terry Lewis pro. 何より音にも期待!本作はアレックスのデビューよりも先になる1984年リリース、同じくTabu からのデビュー盤としてR&B27位・POP144位を記録。これまたアマゾンプライムで全曲無料で聴ける事態、それもリイシュー盤にて。試聴してたら、マライアのカヴァーの本家かと思い、曲への親近感が沸いてきました。

1. Fragile... Handle With Care
2ndシングル、R&B37位を記録。84年にしては、だいぶ跳躍、キャッチーな感じ。ホーンも、ヴォーカルもアイドルにならないスレスレ、力強さと可愛さと


2. I Didn't Mean To Turn You On
1stシングル、R&B8位・POP79位・Dance6位を記録。この曲についてはMariah Carey OST Glitter で馴染んでたけど、シンクロして共に好きになるパターン。Prince ぽさあったり、低域がクール。アドリブなんかもあって、カヴァーとは一味違う本家。シンセは本当焼きつくくらいにインパクト


3. Like I Will
3rdシングルではあるんですが、ボートラのほうがシングルで前面的にカットされたようですね。ジリジリしてて、強気な女性ってのは伝って、結構自由奔放に駆け巡り。7分もあるからかな、後半男性のアドリブと交錯したり、結構気合入った感じの流れ
4. I Will Wait For You
だいぶ変わってスローバラード。ヴォーカルも透明感に、後半しっかり張り上げて彼女のパワーを痛感
5. Who's It Gonna Be
滑かな心地でスタートするB面、ジャムルイのクリエイティブ放たれてるなぁと!決して妖艶とか、行き過ぎたバラードというよりも、寄り添い100%絶好調
6. Stay With Me
アダコンへ向かうような難解メロディと、艶のあるヴォーカル、コーラスの下地もバッチシで!紡いで丁寧に、キレイな声質にうっとり
7. When You Look In My Eyes
ジャムルイ担当、儚さと、そして小刻みに前へ進んでいくような手腕。ピアノの主体はありつつ、細やかな音の配分など絶妙
8. I Need You Know
ミディアムスローで、何とも不可解な感じで、心残りあるような感じのラスト。コーラスの生感とかツブサな感じの入れ込みだったり、色々と興味深さと余韻と

<Bonus>
9. Like I Will (Tokyo Mix)
3rdシングル。何故に東京ミックスか、普通にアメリカナイズのダンス寄りR&Bって印象だけどなぁ。ロックアプローチも若干、こんな日本・東京はちょっと異なりそう、近未来的にはあり得たのかもしれないけど、1984年、、なんか現実との狭間


10. Fragile... Handle With Care (Long Version)
これぞ起爆、オリジナルの倍12分以上の尺をもって展開される強引!前奏からしてジワジワと、まるでジラシのライブオープニングと言わんばかりの、でも涼しげに。音は薄め、最小限にて、なので可愛らしい声が突出するとアイドルアプローチにも感じるけど全体バランスでセーフ!当時のこのミックス、フロアでどう捉えられていたかが気になる
11. I Didn't Mean To Turn You On (Edit Ver.)
オリジナルより3分も削って4分程、聴きやすい感じで、後半の連呼なしにサッパリした感じに
12. I Didn't Mean To Turn You On (Special Remix)
オリジナルよりも尺は短めのフルリミックス、ちょっと音を下げつつ、ビートを主体にキラキラ感は無く、確かにラインを辿るような、ちょっと物足りなさはあるけど
13. When You Look In My Eyes (Special Version)
オリジナルよりも3分以上長い8分、しっぽりした感じで、アルバムヒットをエクステンドするために用意されたミックスって感じかな、ひねった感じでも無く粛々と

8曲・43分半、ボートラ5曲追加で79分のボリュームに。アルバム構成が良いなぁと、ジャムルイの手腕あれ、ジャムルイ以外の曲にもうまく繋がってるし、Tabu が乗ってるなぁと思わざるを得ないというか。シェレールの声合って、リズムあって、節々あって、当時のR&Bを輝かせてくれてるなぁと。抑揚をもって、凄い放たれてて、そして堂々としてて、次回作への繋がりを思うと、更に納得感も。

<過去レビュー>
1986年 High Priority
2013年 Alexander O'Neal with Cherrelle, Angela Winbush @ Billboard Live Tokyo
2013年 High Priority (Tabu Re-Born Expanded Edition)


Fragile (Bonus Tracks)
Cherrelle
Tabu Demon
2013-04-16