Back_To_Sleepクリス・ブラウン、最新アルバムからの3rdカットは、予告されていた通りの多くのR&Bシンガーこぞって参加のリミックス集。これは男性R&Bシンガー好きなら、たまらない企画になってると思います。アルバムからのシングルは、案外チャートで苦戦してましたが、Marvin Gaye "Sexual Healing" をベースにしたこの曲はR&B5位・POP20位と、結構な調子でチャートに食い込んできてます。こちら、BMR でも紹介されてますが、やっぱ凄い興味深いなぁと。

1. Back To Sleep (Remix 1 ft. Usher & Zayn)
アッシャーが基軸となり、曲の全体部を構成。かなりクールな仕上がり。さらに、このゼインってのはOne Direction 出身だったんですね。あんまり違和感なかった。なので、アッシャー含め、確かにデジタル的に加工で仕上げられた感じかな


2. Back To Sleep (Remix 2 ft. August Alsina, Miguel & Trey Songz)
融合の極み、3者揃ってメロディラインが独特な響きとして生まれ変わってる。各自の魅力というよりも、なんか不思議な重奏って印象


3. Back To Sleep (Remix 3 ft. Tank, R. Kelly & Anthony Hamilton)
幾分サウンドの感じも変えられて、そしてケリさんの細切れな歌唱が面白味。やっぱ大御所感がある。タンク、アンソニーはそれを支える感じかな


3曲・11分半ほどだけど、的確に仕組まれたそれぞれのリミックス。音はあまり変えずに(それでも十分な存在感)、声の存在感をもって曲で勝負する、なんか粋な感じ。これだけシンガーが集まってくるのも、それぞれクリスという素材をもって、R&B復権に努める気持ちもなんだか伝わってくるようで、応援したくなります!

<過去レビュー>
2007年 Exclusive
2009年 Graffiti
2009年 Graffiti (Deluxe Edition)
2011年 F.A.M.E.
2012年 Fortune
2012年 Don't Wake Me Up
2014年 X (Japanese Edition)
2015年 Fan of a Fan: The Album & Tyga
2015年 Royalty