21N880FYG8L__SL160_プリンスとしての活動を1994年をもって一旦終止符を打ち、当時のPrince 名義で最後に発売された企画シングルは、メガミックス、R&B74位・POP84位を記録。自分としては初めて買ったプリンスがこれ。確か高1とかだったと思います。当時、どこのCD屋でどんな感じに買ったかも覚えてるし。お得度もあったけど、ラジオとかで彼を知ってはいたけど入門編に良いなぁと思い(ベストとかより安かったのも当時の自分にはありがたかったのかも)、デジパック輸入盤にて。今も、原曲よりも、各曲多々思い入れあったりします(当時はサザンオールスターズことZ団"江の島" なる1曲収録のCDシングルは売れたりして、こういうメドレーは結構自分には惹きだったんですよね)。

1. Purple Medley
"Batdance" "When Doves Cry" "Kiss", "Erotic City" "Darling Nikki" "1999" "Baby I'm a Star" "Diamonds and Pearls" "Purple Rain" "Let's Go Crazy" までは各曲共通、"Sexy Dancer" "Let's Work" "Irresistible Bitch" "Sexy MF" "I Wanna Be Your Lover" "Alphabet St." "Thieves in the Temple" "777-9311" "A Love Bizarre (Sheila E.)" "If I Was Your Girlfriend" "Raspberry Beret" "Little Red Corvette" "Cream" "Peach" と繋がれた11分に及ぶメドレー。きっと賛否はあるでしょうが、プリンス的というよりも、商業的ですかね。でも、自分は彼の要素をごちゃごちゃに聴けて大変満足!
2. Purple Medly (Edit)
1曲目の"Purple Rain" 終ったところで、別のフレーズを入れつつフェードで3分程度で終了するエアプレイ用。フルの3分以降はマニアックにもつながれていくようなので、こっちはザ・ヒッツ濃縮という感じかな


3. Kirk J's B-Sides Remix
今になって知った、確かにこれはパープルメドレーじゃなくて、全く異なる曲の繋ぎ。要はB面曲のメドレー。当時のベストHits にはB-Sides ってのもあったから、その訴求に用意されたのかなぁと、7分程

3曲・21分、改めて彼の功績に浸ってきた今週。当時、ファンクも殿下の魅力もまだ分かってない状態から、およそ20年。今ならではの思いで聴けるなぁと。そして、古びてなくて、彼のヴァイブっていうか、グルーヴがどこまでもカッコよいなぁとニンマリ。とにかく才能が濃縮しすぎてて息抜きのない独断!

Purple Medley (Cd Maxi)
Prince プリンス
Warner
1995-03-13

パープル・メドレー
プリンス
ダブリューイーエー・ジャパン
1997-08-25