21CBYZ7344L__SL160_プリンスのオリジナル11作目からの4thシングルは、日本において世界から注目されるほどリミックスを収録してのリリースとなりました。彼はオリジナルの他、サントラだったり、業界を面白くするようなリリースをしてきたけど、本作は初めてのEP的な内容になっています。以降はシングルとしてリミックスも多く収録されたりはするようになったけど、先駆けの作品、幸運にも買ってました!

1. Scandalous (The Crime)
凄く棚引くような、ムーディな、スロウフュージョン的な感覚。美世界をじんわり響かせる微睡み
2. Scandalous (The Passion)
基本は前曲と同様なんだけど、面白いのは前曲と繋がれたような仕掛けになっていること。確かにヴォーカルだったり、甘さが上乗せされている感覚かな。ねっとりパート2拡張って感じで聴けます
3. Scandalous (The Rapture)
この曲までもが繋がれていて、3虚構で19分超、ずっとスキャンダラスの世界観。ファルセットだけじゃなく、地声を絡めながら主張は強固に
4. Sex "The '80s Are Over and The Time Has Come 4 Monogamy and Trust""
デッドストックって感じかな、盛り上がりは薄め、粛々と。でもテーマを元に、なんか面白おかしく推し進めているような。岡村ちゃんも"Sex" って曲あったけど、こっちの本家のほうが終始軽やか


5. When 2 R in Love
前作Lovesexyより。哀愁感あって、素敵な移ろい。少し涼しい温度。風が通り過ぎていく感じに、そーっと、繊細に


6. Partyman (The Purple Party Mix)
曲は変わってアルバム曲、ミックス名通り"Purple Rain" 混ぜたり、遊び心満点な爽快なファンク!声は加工してるのか大分高らか
7. Partyman (Partyman Music Mix Remix)
前曲と違うイントロに、オルガンファンクという感じで、質感アップ!ピアノも自由に泳いでてて、80年代ぽさは若干あるんだけど突き抜けてる感じが最高
8. Partyman (The Video Mix)
ぶっちぎり爆発した感じ、音はじりじりと進行。外野も面白く、急落・急上昇だったり、ご機嫌満面
9. Feel U Up (Short Stroke)
これも声がだいぶ変えてあって、風変り。ピコピコ音でポップ、でもベースラインとか的確過ぎて恰好良いミディアム!

9曲・51分近く、前半と後半が大きく流れが違って、前半はとにかく殿下のエロエロ抒情的なモードをこれでもかーというくらいに食らいます!さらに、中盤は既出曲などを挟みつつも、後半ファンクばしばし割いてくる感じで、ミックスもそれぞれに趣向。ラストの飾り方も、ただのシングルと異なる感じで単独曲だったり、日本ファンは有り難き幸せ。

スキャンダラス・セックス・スイート
プリンス
ワーナーミュージック・ジャパン
1990-04-25

スキャンダラス・セックス・スイート
プリンス
ダブリューイーエー・ジャパン
1997-08-25

Scandalous Sex Suite
Prince
Warner Bros / Wea
1989-11-29

Scandalous Sex Suite
Prince
Warner
2000-03-13