614XvLkHo8L__SX355_61ntE17rvOL__SX355_運転なんかで使う片耳ブルートゥースヘッドホンからはじまり、このBluetooth 生活 早くも5年。直近はPlantronincs Backbeat Go2 ブラックを買いなおして愛用としてましたが、これまで最もリーズナブルで、安定で、大きさもコンパクトで今尚重宝してますが、使い続けてるからこその欲で言うと・・・もうちょっと電池の持ちがあってほしいということと、大切に使わないと小さすぎるがゆえ断線の恐れがあるということ。最近、ちょっと隙があると音が弱くなっているような気がしてきて(でも問題なく使えてる時が多いんだけど)、また新しいものが欲しいなぁと思ってたところ、今回のヘッドホンを買う流れになりました。

ちょっと前からチェックしていた商品ではありましたが、愛用しているものよりも1/3くらいの値段だったりするので、音が心配だなぁと思ってたんです。でも、先日のアマゾンプライム会員セールで2000円弱とかになってて、飛びついてしまいました。カラフルな然ヴァージョン出てるのですが、超無難に黒をえらびました。

接続は簡単、電源ボタンをいつも以上に長押しすればペアリングの準備となり、あとはiPhone のBluetooth をオンにすれば新しい機種を探してくれました、そしてペアリング完了。耳への装着は思った以上に大きいとは思ってますが、それが案外のパワーになってるのかもしれないですが。左・右に電源ボタンがあるようなのですが、あまりそこはよく分かってません、押し応えがないので、とりあえずどっちかのボタンを長押しして、毎度ペアリングするアナログ人間です。

さて、肝心の音ですが、低域が強く、重低音が効いてる感じ。むしろ籠った感じもあるので、高域よりはウーハー的な感じかな。フィット感は良いんだけど、線だったり、耳とイヤー部の擦れからか、音量を上げないと、擦れたというかシャカシャカした音が気になります。でも、あまり体を動かす感じじゃなければ気にならないかも。

自分が最も大事に感じたのは、運動時。特にマラソン時には、前回のPlantronics Backbeat Goシリーズは汗なんかが酷くなると滑って耳からインナーイヤーが抜けてしまい億劫だったんですが、これは長時間マラソンとかしてても案外フィットしたまま。これは、使い分けて使えるようなヘッドホンの一つになりそうです。2000円ほどで、このクオリティのものが入手できるとは、凄い時代になったものです。

まだ電話会話などは使用してませんが、最近は音楽をPCかヘッドホンで聞くことがほどんとになっているので、今回の買い物は凄く良いものでした。お試しには絶好です。音質も悪くはないほうなので、マニアック意外には薦められます!!

<過去レビュー>
2012年 快適Bluetoothヘッドホン生活!Plantronics Backbeat 903+
2013年 【続編】快適Bluetoothヘッドホン生活!Plantronics Backbeat Go
2014年 快適Bluetoothヘッドホン生活!Plantronics Backbeat Go2 限定カラーRed