61IeCixjIZL__SL1002_リアーナ、3年2ヶ月ぶりとなる8作目、久々に期間が空いたなぁと。しかしながら彼女は絶大なる人気を維持し、R&B・POP1位を記録。確か緊急リリースで2日間くらい無料配布だったと思うんだけど、自分はそれを逃し、今になってアマゾンプライムで聴いてます。ビデオ・ミュージックフェスなんかでも13曲披露するヘッドライナーに抜擢されたり、本作収録曲以外にもCalvin Harris との曲を大ヒットさせたり、もう猛烈なスーパースター。個人的にはライヴであんまり本腰入れて歌わないパフォーマンスは好きじゃないんだけど(辛口)、アルバムや曲単位でのスタジオ作品・PVなどは素晴らしいなぁと毎度。

1. Consideration (ft. SZA)
プロモシングル、R&B38位を記録。粘っこく、ダラダラした感じで、女性シンガーとの共演で、ちょっと締まって、でも、なんかこういう気の抜けた感じの曲でインパクトを持つのは流石


2. James Joint
独立した1曲のカウントなんだけど、インタールードにも近い感じで1分超。なんだろ、この夢の中にいるようなホンワカした感覚は
3. Kiss It Better
2ndシングル、R&B24位・POP62位・Dance1位を記録。ここに来て、ようやくどっしり構えた曲が登場。ギターの鳴らし方だったり、タメだったり、極上スロウの中の独自ムードなど、最高な浮遊


4. Work (ft. Drake)
先行シングル、R&B・POP・Dance1位を記録。特にPOP1位13週連続!これは完全に曲とドレイクとの組み合わせと、サビのやるせないワークの連呼。頭にこびりつくし、メロディを極めるとかじゃなく心に植え付ける戦法で今年最優秀賞


5. Desperado
プロモシングル、R&B39位を記録。やるせなさと、リアーナ流のディープさ。ちょっと不穏な感じがどんどん深みを惹きだし
6. Woo
メロディは淡々としてるけど、音をメインとして引き立てていかないところが現代、なんかこれぞという音が無くても敢えてのストーリーみたいのが創造
7. Needed Me
3rdシングル、R&B1位・POP7位・Dance1位を記録。これもサビが優秀というか、リアーナマジックならではの響きで頭にこびりつく。全体ではだらっとしてても、インパクトを生み出す個性素晴らしき


8. Yeah, I Said It
プロモシングル、R&B41位を記録。不思議な感触にてじりじりと、あっさりした音・声なんだけど、後ろ髪引かれるような、妙な魅力
9. Same Ol' Mistakes
声というよりも、声を全体に広げてBGMと化した空間にて演出。リアーナは、色々と声色を使って場を操作してくるなぁと感心。これが6分半、短い尺の曲が続く中、ここはだいぶ世界観特化
10. Never Ending
しっぽり、小粒に、なんか日常の悲しさを物語るようなアコースティック、味っ気あるなぁ、なんか心揺さぶられるというか
11. Love On The Brain
4thシングル、R&B1位・POP4位を記録。出だしまるで60年代のソウルを聴いている気分、でもファルセットで始まり一気に今のリアーナならではの新しい音楽の挑戦。声と音のアンバランスが新鮮


12. Higher
2分程、前曲にフィットする感じ、地の声を放つような。ソウルとまではいかないんだけど、剥き出し感がリアーナの等身大の評価そのもの、擦れた伸び、素敵だ
13. Close To You
低域に根ざしながら、平和に祈りを込めたような曲。スロウにも凛と、音も静か目ながら綺麗に整ってて、ヒーリング

<Bonus>
14. Goodnight Gotham
1分半、出だし案外1曲目にも近いインパクトを放つ面白さ。でも、そんな尺は無く、結構凄みであっという間に駆け抜けていく印象
15. Pose
2分半、音とリアーナの遊び対決みたいになってるかな。もう音楽の概念がだいぶ変わってきたのは認識しつつも、彼女はどこまでも狂わせてくる、面白味
16. Sex With Me
プロモシングル、R&B33位を記録。リアーナらしい、リリック詰め込みつつ、オートチューンやら、セルフ野次やら、こびりつくようなフレーズも多用して、最高にメロウに

13曲・43分半、ボートラ3曲追加で51分程。リアーナは決して狙ったわけじゃなく、彼女スタイルで毎度突き通して、それが毎度新しくて。音にハメる感じじゃないけど、いつも発見があって、虜にまで繋げていく魔力みたいなものが今回もしっかり。プロモーションだったり、ファッションに至るまで、彼女は音楽をより生活にくっつけてくれるなぁと。

<過去レビュー>
2009年 Rated R
2010年 Loud
2011年 Talk That Talk
2012年 Unapologetic
2012年 Where Have You Been (Remixes)

Anti (Deluxe, Explicit)
Rihanna
ユニバーサルミュージック合同会社
2016-02-05

アンチ(通常盤)
リアーナ
ユニバーサル ミュージック
2016-02-10