51EhFi3f5fLロバータ・フラック、前作から約3年振り、Atlantic での2作目(最終作で、以降は今に至るまでレーベルを転々)、通算13作目でPOP108位を記録(以降、現時点で最新作となる2012年作より前までの5作はチャート圏外)。ジャケは結構見てた気がするんですが、ようやく今になって全容を知った感じです。アルバム自体のヒットからは若干遠ざかりつつも、今回はタイトル曲の大ヒットがあって、復活した感あり!基本、全曲
Arif Mardin pro. ってのがタマラナイ!!

1 The Waiting Game (ft. Quincy Jones)
なんともラップをクインシー・ジョーンズが歌うという驚異っぷり。サウンドも当時を意識されたストリート感に、かなり攻めた印象。ヴォーカルはもかなり頑張ってて、高域の放ちなど、今に合わせての追求


2 Set The Night To Music (ft. Maxi Priest)
タイトル曲且つ1stシングル、R&B45位・POP6位を記録。Diane Warren 作、マキシ・プリーストとの素敵な寄り添いデュエットバラード。当時レゲエ系のシンガーの活躍も目立ったので、この共演はその話題性かな?日本では織田裕二との共演が有名だけど、もう完全にアダコンの世界に染め上げてます


3 When Someone Tears Your Heart In Two
哀しさを帯びつつも、素敵な音がちりばめられ、暗闇を突き抜けていくようなロバータが勇ましく、愛しく。不安定も残る音程からの、希望なども渦めいてる。アリフ息子Joe Mardin 共同pro.
4 Something Your Heart Has Been Telling Me
Bette Midler 曲参加、しんみり、なんか深いんだけど、不思議な心地に包まれるようなサウンド、メロディ
5 You Make Me Feel Brand New
2ndシングル、R&B50位を記録。コーラスFonzi Thornton 参加。The Stylistics カヴァー、ソウル想起まんまに、徐々に懐かしさだけでなく、彼女の今を歌う凛とした表情も見えてくるよう


6. Unforgettable (with Mark Stevens)
往年の名曲Nat King Cole カヴァーも、出だしはArif Mardin によって曲が追加されたり、コーラスにはLani Groves, Patti Austin 参加で、かなり実験的な聴こえになってるのが話題性。クラシカルでありつつ、壮大さ、そして平和に素敵さが充満、それも男性デュエットで面白味
7.Summertime
1987年Sharon Robinson作・Diana Ross カヴァー、R&Bサウンドに仕上げてて、高音はダイアナにも近いような声質に聴こえてくる
8.Natural Thing
Reggie Griffin コーラス参加、更にR&Bの追及、声の出し方なんかも色々工夫してそうで、彼女の音楽への向かい方にワクワク。だいぶ夜の大人な世界の演出に輝きそうなミディアム
9. My Foolish Heart
Cindy Mizelle, Reggie Griffin コーラス参加、更にアトランティックの重鎮Ahmet Ertegun 共同pro.も注目。王道にメロディ階段を駆け上がる、大人ならではのミディアムスロー。ヴォーカルの張りも素晴らしく
10. Friend
ちょいポップさ交えて聴き心地素敵だなぁと、幸せで平和で、彼女の日常からの感謝が素晴らしく伝う
11. Always
1925年Irving Berlin 作の超名曲、静かな場面にて声を灯す、ひびかす、ラストに相応しい広がり、丁寧に紡ぐ実直さに心が洗われるよう

11曲・51分、アルバムを通して彼女の素晴らしさを再確認できてうれしかったし、結構サポート陣・ゲスト陣がこれでもかという程に力入ってるし、もっと売れて良かったんじゃないかなぁと思えるほど。出だしの驚き然り、結構色々仕掛けもあるので、幅広いジャンルのファンに楽しんでもらえるのでは、と感じました。

<過去レビュー>
1971年 Quiet Fire
1972年 Roberta Flack ft. Donny Hathaway
1973年 Killing Me Softly
1979年 Roberta Flack ft. Donny Hathaway with Donny Hathaway
1983年 Born To Love with Peabo Bryson
1992年 Stop The World (Yazawa Cover Album)
1997年 The Christmas Album
1999年 Friends - Roberta Sings Mariko Takahashi
2012年 Let It Be - Roberta Roberta Flack Sings The Beatles

Set the Night to Music
Roberta Flack
Jdc Records
2015-09-01

ナイト・トゥ・ミュージック
ロバータ・フラック
イーストウエスト・ジャパン
1991-10-25