710x4KrQEkL__SL1500_アース・ウィンド&ファイヤーが2014年、R&Bにおいて最も話題とした彼ら初のクリスマス作で、何ともR&B19位・Holiday8位と上位を記録!今のところ、彼らにとって最新の作品になります。今年アースにとって重要なリードシンガーMaurice White を亡くしてしまったという事件は大きかったです。でも、本作はそんなモーリスも参加する大事な作品だったりします!

1. Joy to the World
出だしから、彼らのファンクモードを忘れじ。洗練度も上がっているかのよう。クールなステップ、刻み。クワイア加わって、だいぶ表情は豊か。John Legend のような現行ネオソウル交じり、かなりアレンジの効いたハピネス・ゴスペル


2. Happy Seasons
アース勢揃いに書き下ろし、うきうき軽快なファンクR&B。甘茶キュンキュンにリードが利いてるし、これを冒頭ら辺りに持ってきてヒットさせる剛腕、もう旧来ファンも相当歓喜
3. Oh Come All Ye Faithful
これは、案外に普通にオッサンの悲壮まじりに真っすぐ歌われ、アースっぽさは皆無かも。冬にはぴったりのアコースティック風
4. Winter Wonderland
聴いたことないウィンター・ワンダーランド、タメも多いけど、相当にハイパーに節々にリリック詰め込んで、オリジナル感を壊して、でも涼しげに進んでいく。コーラス、語り入れたり、いやー、テクニカルな走り


5. What Child Is This?
素敵な纏まり、合わさった声楽。彼らがこういうクロスオーヴァーに広がりのあるポップスタンダードに徹するのも面白かったり
6. Away In a Manger
クリスマススタンダードの発揮部、柔らかに、温く、彼ららしさのハーモニーは詰まってる。キュンキュンしちゃうのは彼らの突っ張りトドメ
7. The Little Drummer Boy
でもかなり地味に終わってしまう感じかな、結構普通な印象。アルバム中盤、ちょっとこなしのパート
8. Every Day Is Like Christmas
躊躇いながらの、クリスマスっぽくないアレンジ。ちょっと声は撚れてるけど、これはこれで今の彼らの味。ジャズな魅力が興味深く
9. The First Noel
曲の力もあるのか、高原広がる中の冷たさ、嬉しさ、活力が詰まっているよう。真に歌いつつも、王道でありながらも、前2曲からの流れが良いなぁ
10. Sleigh Ride
4曲目にも近い遊んだ、跳ねたアレンジ。ヴォーカルもワウワウしてて、ホーンは基礎な彼ら。物足りなさもあるんだけど、結構凝ってるなぁ、求められてるものを解しながらの進行
11. Snow
なんと日本の伝統曲“雪やこんこん”のカヴァーで、ラップを加えて、ほぼ日本のファンへのサービス曲。だって、日本語も入ってるし、「ゆーきーや コンコン、あられーやコンコン、ぅふーてわー、ぅふーてわー、わだふりやまぬ」みたいな感じ、はっきり発音できてません(笑)。日本人以外はどう思うか?女性コーラスの日本作詞歌、まるでスキャットマンのプッチンプリン聴いてる気分


12. Jingle Bell Rock
笑い飛ばしておくれよ、って感じで、軽いタッチのジングルベル・ロック。ラップ入れたり、コーラス入れたり、彼らならではの味発揮しまくり
13. December
確かに、これは反則というよりは、彼ら鉄板に企画盤に花添えセルフカヴァー。クリスマスヴァージョンにちょっとなってます、ヴォーカルも物足りない部分あれ、収まりはバッチシ、掴み最高


13曲・47分、アースにしかできないクリスマス作、最高の状態で登場です!ヴォーカル云々言い過ぎたけど、それもしっぽり曲も混ざってるけど、やっぱ、スタンダードとの相性も、そして料理の仕方も、まだまだ進行形だなぁと。日本人なら11曲目を楽しみましょう。個人的には4曲目が好きかな、13曲目は反則!w

<過去レビュー>
1975年 That's The Way Of The World
1976年 Spirit
1977年 All 'N All
1979年 I Am
1983年 Powerlight
1985年 Maurice White Maurice White
1996年 Avatar (another title : In The Name of Love)
1999年 Remix 2000※1回目
1999年 Remix 2000※2回目
2002年 Soul Source: Remixes
2003年 The Promise

HOLIDAY
Wind & Fire Earth
Legacy Recordings
2014-10-14

ホリデイ
アース・ウインド&ファイアー
SMJ
2014-11-05

Holiday
Wind & Fire Earth
SONY MUSIC
2014-10-26