41Y0C7YT6DL岡村靖幸、岡村ちゃん大百科(愛蔵盤)は、それまでにリリースされたアルバム・そして単体曲をほぼ網羅しているだけでなく(ベスト収録だった新曲だけ未収録)、キャリアにおける重要な映像だったり、ライヴ音源なんかもしっかり揃えてくれた素晴らしいボックスセット。岡村ちゃんが低迷気味だったので、当時限定リリースされつつも、後に廃盤となり、今や高値取引状態。だいぶ前に取り上げたディスク1は、CDS廃盤で集めるのに大変だった中有り難いものだったけど、今回取り上げるディスク2はどちらかというと、90年代中盤以降のCDS収録リミックスが網羅されているディスク。ここからだと、Peach X'mas だけはCDSを取り上げてましたが、さらにこの辺りのCDSは全部買ってる状況ですが、纏めて取り上げちゃえる感じで一挙いってみます。

1. ハレンチ(Thank you Takabashi-Mix)
この曲は、高校の時に待ちわびて買ったCDS、そのミックス。当時CDSのジャケ写が、あまりにも太ってるのを隠そうとしてる感じで。更には、1996年くらいに初めて彼のライヴで武道館行って、1-2階席で観てて、最後まで太ってる人がでてるけど、あれが岡村ちゃんなんだろうか…と思って拍子抜けしてた記憶があります。オリジナルをまんまに、でも尺をだいぶ伸ばしつつ、かなりアッパーにゴチャゴチャした感じでファンキークール
2. チャーム ポイント (Private mix)
禁じられた生きがいのラストに収録されてた曲のミックス、彼自身は全然TVも出なくなっちゃったけど、その当時チャートに出てて驚いたのを覚えてるんだよなぁ。中3-高1くらいでカラオケで良く歌ったなぁと。ミックスだと、だいぶアナログ感があって、その音の加減が個人的に楽しいなぁと
3. パラシュート★ガール(EZ a Go Go Mix)
オリジナルは1992年ながら、1995年アルバムに収録。Chara との共演で、更には当時Epic Sony が制作してた音楽番組EZ からのヴァージョン、こういうのは嬉しい限り


4. マシュマロ ハネムーン (CO-FUSION REMIX)
本CDは年代順ってわけではなく、急に2001年のCDSにぶっ飛び。完全攻勢テクノ交じりに、だけどヴォーカルは相当鮮明に聴けるのがポイント。もしや、歌い直し、と思ってしまう程にクール
5. マシュマロ ハネムーン (テキスト×フォーマットMIX)
ディスコーとフックずっと入るけど、ディスコ要素かなり少なく、超サイケにクールに進行する荒ぶるファンクって感じで、とにかくギターやパーカッションのテクニックがかなり格好良い
6. セックス (Lust Version)
日本で、こんなど真ん中のタイトルを冠した曲を発表する岡村ちゃんが愛しい!スロウなんだけど、オリジナルの考えさせられる感じよりも、なんか真っ黒な中を独自ペースで進行するような曇り具合
7. セックス (Ski's sexy beats mix)
最後まで7分半ずっと、オリジナルの音を飛ばし続ける、ハウス志向に、あとは「セックス」って何度も声を挿入するダブモード
8. セックス (COLDFEET remix)
序盤こそ静か目の曲ながら、音は極力少な目の、ドキドキする感じのセクシーR&B。こういったミックスまで作られることに驚異。中盤、女性ヴォーカルを新たに入れて、ほぼ洋楽の要素

9. なごり雪
イルカ、伊勢正三カヴァー。なんか、悲しさ、哀れみなんかが表現された靖幸流フォークソング。音階がだいぶ低く、アレンジもなんか疑問を思うような感じで、異色
10. せぶんてぃーん
決して上手いって感じじゃないんだけど、1980年代終盤のアコースティックバラードを、、90年代後半に再現した感じかな。詞、そして彼の覇気で、彼にしか歌えない世界観が健在
11. Peach X'mas (Lowkyu Okamura mix)
ここからの2曲は既にレビュー済だけど、アコースティックタイプの、乾いた感じの即興風、リヴォーカル
12. Peach X'mas (Takkyu Ishino Re mix)
当時相当驚いた、声でイカス、8分半に及ぶダブ的な激しいテクノハウス疾走ヴァージョン

12曲・73分半。ディスク1と異なり、ディスク2は彼のCDSの中でも、ライヴヴァージョンがなくなり、アルバム未収録単体曲は2曲、その代わりにリミックス三昧になったなぁと。でも、単にこなす感じじゃなく、やるからには面白いミックスを揃えてきてるなぁと。なので、音楽性の変化もあると思うけど、彼の才能が更に開花されてる時期でもあるなぁと再認識。

<過去レビュー>
1987年 yellow
1989年 靖幸
1990年 家庭教師
1995年 禁じられた生きがい
1995年 Peach X'mas
2003年 The Album 岡村と卓球
2004年 Me-imi
2004年 Symposium ~フレッシュボーイ TOUR 2003~
2005年 ビジネス
2005年 岡村ちゃん大百科 (Archives 1)
2007年 Me-imi (Platinum Edition)
2011年 エチケット(パープルジャケット)
2011年 エチケット(ピンクジャケット)
2013年 渡辺美里への岡村靖幸提供・参加、計23曲
2013年 ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987
2014年 ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)
2014年 愛はおしゃれじゃない w 小出祐介