404先週結構メアリーJを取り上げてきましたが、数あるメアリーのコンピの中でも、特に非公認コンピで最高な選曲のアルバムを。実際HMV、アマゾンなんかでも販売されてるし、自分はおそらくユニオンとかレコファンとかで買った感じですかね。正規には収録されてないリミックスだったり、他アーティストの作品にて共演した曲をこぞって収録したお得盤。中には、今じゃYouTube なんかでも聴けないものなんかもあるので、こういうパッケージ作品は有り難き貴重盤だったりします。

1. Disrespectful (with Chaka Khan)
チャカ・カーンの同名アルバムからのタイトル曲、シングルカット曲でDance1位を記録。ファンクの女王でヒップホップソウルの現代女王が共演した話題曲、PVあれど両者の姿は無し。敢えてなのか、ヒット性が難しいような曲なんだけど、実験的で結構後味あるなぁと


2. Out My Mind
ここに来て気づくのが、ミックステープ仕様になってて上手く繋がれてました。コーラス敷き詰め、絶えずヴォーカルを叩き込んでいくスムースな仕上り
3. Work That (Abstract Remix ft. Q-Tip)
4. Work That (Busa Bus Remix ft. Busta Rhyme)
当時最新作Growing Pains からのオープニング、2曲・7分の繋がり。オリジナルよりもゆったりの前者、更にオリジナルに近い味で進行する後者
5. Enough Crying (Murda Remix ft. Mobb Deep & Big Noyd)
2005年The Breakthrough からのヒット、ラップで盛り立てつつも、基軸はオリジナル同様
6. Do You (Remix ft. Ne-Yo)
2007年ニーヨ Because of You からのシングルカットは、世界のアーティストと共演するリミックスとて話題に、アメリカ盤はメアリーJとの共演。彼女が加わり覇気は絶大に、威力も相当。ちなみに、日本は宇多田ヒカル(Utada 名義)でしたね


7. Turn off the Lights (ft. Jay-Z)
ジェイのラップ入ると、だいぶ場の転換になるなぁと、そのもの自体がインパクト。音も力強く、かなり一瞬一瞬が気の抜けない濃縮
8. Be Happy (Remix ft. Greg Nice & Ron G)
比較的2000年以降の曲で構成されてるけど、1995年曲を挟んでくる辺りは意表、確かに音も当時のが混ざりちょっと浮き立つ、ラップ傾倒にメアリーそんな出番なし
9. Can't Hide From Love (ft. Jay-Z & Beanie Sigel)
1曲振りにジェイ登場、でも これはリミックスって感じじゃなく、まんま収録。好みの問題かな、勢いは増すけど、なんか、ここも新鮮なリミックスで勝負してほしかったり、あわよくば
10. Deep Inside (ft. Mobb Deep)
オリジナルと全然異なる、ホントにこの曲?もう、コーラスだったり、サウンドも、メインリリックも全然違う、ちょっと唖然w
11. Just Fine (Remix ft. Lord Tariq)
前曲を払しょくするような、ヒット曲のパンチあるリミックス、音はちょっとズレてる感じもあるけど、これはパワーで強引に動かすような四つ打ちタイプ
12. Me & You (ft. Johnta Austin)
初バラード、ジョンタはソロデビューするはずが頓挫、でも曲も良いものを揃えてたなぁと。声もいいし!
13. Good Love (ft. Christopher Williams)
クリストファー・ウィリアムスと言えば、90年代前半に活躍したR&Bシンガー、正統派なカヴァーでかなり好感、これ知らなかったし
14. Sorry seems to Be the Hardest
ラストは2分だけなんだけど(フェードアウトは勿体ない)、Elton John カヴァーをソロにて。往年の名曲を次々取り込んでいくのもヒップホップとは異なる次元で、まさにワン・アンド・オンリー


14曲・49分、改めて、ここでしか聴けないような貴重な音源も多いので、今は廃盤だけど楽しめる1枚だと思います。近年ダウンロードになって、こういったミックステープは減った印象、新作としてミックステープ配布ダウンロードする傾向はあれ、リミックス好きな自分はこういった趣向は懐かしくも嬉しい産物だったりします。

<過去レビュー>
1992年 Real Love
1992年 Real Love (Remixes)
1992年 Reminisce
1992年 What's The 411?
1993年 What's The 411 Remix
1994年 My Life
1995年 (You Make Me Feel Like A) Natural Woman
1995年 I'll Be There For You / You're All I Need To Get By with Method Man
1997年 Love Is All We Need (Remixes)
1997年 Seven Days / Round & Round
1997年 Everything (Remixes)
1997年 Missing You (Remixes)
1999年 As with George Michael
1999年 Mary
2000年 Give Me You
2001年 No More Drama
2001年 No More Drama (Remixes)
2002年 No More Drama (Special Tour Edition)
2002年 Dance For Me
2002年 Love & Life
2005年 My Collection of Love Songs - Live
2005年 The Breakthrough
2006年 Reflections: A Retrospective
2006年 Mary J. Blige & Friends
2007年 Growing Pains
2009年 Stronger With Each Tear
2010年 Stronger With Each Tear (Int'l ver.)
2011年 Music Saved My Life Tour (@ Tokyo JCB Hall)
2011年 My Life II...the Journey Continues (Act 1)
2013年 A Mary Christmas
2014年 Think Like A Man Too (OST)
2014年 The London Session
※企画物 Streetwize Does Mary J. Blige Streetwize Allstars

Mary J Blige メアリージェイブライジ
J Love
2008-05-14