R-4399541-1363871218-8307_jpegこれまでメアリー・J・ブライジのミックステープ的なものは、少し前にOne and Only Queen ってものを取り上げたんですが、他にもRemixed + Unreleased, 3枚組CD A 21st Century Artist (最近はネットでも引っ掛かりづらくなってるけど)だったり、結構自分もちらほら集めてたりします。今回取り上げるCDも、リミックスだけでなく、注目すべく曲があったりなんで、色々コレクターしてた感じですね。ここ数年チャート的にはパッとしなかったクイーンですが、新曲"Thick of It" がアダコンチャートでヒットしたり、新曲も話題になってたり、来日に向けての好材料が多くなる中で、取り上げてみました。

1. Work That (Remix ft. Busta Rhymes)
当時の最新作Growing Pains からのリミックス、ラップが加わった程度だけど、シングルながら大々的に音源として広がったわけでは無かったので、嬉しい収録
2. Just Fine (Remix ft. Lil Mama)
更には、同じアルバムより、シングルとして話題になったリミックスでもあったので、序盤から飛ばしてくれてます


3. Ooh (Remix ft. G-Unit)
2003年Love & Life からのシングルリミックス、ラップメインにメアリーがサンプリングされているような仕様にて3分弱さっくり
4. The Finest (Remix ft. Lil Wayne, Precise, Swizz Beatz)
これは曲目に反して、"Just Fine" を下地にしたミックスで、タイトルは変えられて"The Finest" に遊ばれ、ラップフックたっぷりに、ごちゃ混ぜ祭り状態
5. One (ft. U2)
あくまでも2005年The Breakthrough 収録と同様
6. Wake Up Call (Mark Ronson Remix)
Marron 5 曲へのフィーチャー、こういうのが収録されるのは嬉しい、更には2015年"Uptown Funk" で話題になったマーク・ロンソンのリミックス、メアリーが加わって黒っぽさが出てクール


7. You're Welcome (ft. Jay-Z)
Blueprint 3 より、メアリーのお馴染みのフレーズ・コーラスなんかを入れながら、安定的な客演
8. Sleepwalkin' (Remix)
2005年Growing Pains 国内盤ボートラを収録、リミックスでは無いかもしれないけど、絶妙に音階をとどめて、なんかじわじわ来る、"One" みたいな魅力、邦題だと"Sleep Walikn'" ってなってました


9. Mirror (Remix ft. Eve)
これも同じくボートラ音源、イヴのラップ全開にて、サビでのヴォーカルの重ね、連呼する感じなど潜に熱くてカッコよいなぁと

10. Reminisce (Bad Boy Remix)
ここから2曲は若干古めのミックス、定番感が良いなぁと
11. I Love You (ft. Smif-N-Wessun)
これも当時からすると10年程前の楽曲だけど、ストリート感どストレートに出てて、病みつきミックス
12. Come Closer (ft. Common)
コモンのシングルでの共演、CDS買ったなぁと。こういうところに収録されるのは嬉しいところ。でもインタールードみたいに2分くらいでフェードアウトしちゃうのは敢えての面白いところ


13. Me & You
2017年"U+Me" って曲は出てるけど、異曲。実際は"We Got Hood Love (ft. Trey Songz)" でした、こういうトリックも多いのがミックステープの特徴


14. Be Without You / Stay With Me (Live Grammy Performance)
グラミー賞での音源のスタジオヴァージョンがあったとは。というか、当時この音源がHMVでデジタルで売ってて購入したけど、なんか形式が合わず、以来HMVでダウンロードしなくなったというのが思い出(笑)。にしても、オリジナルの魅力に、更なる美しき儚きシーンを絶妙に広げ伝えているようでたまらない全体仕上り。後者は後にSam Smith とのデュエット曲もありますが、これまた同名異曲


15. Beautiful (ft. Mos Def, Talib Kweli)
ここからは、再び古めの曲にて3曲連続、1999年Mary よりアルバムボートラ部ながら、2分程度でフェードアウト
16. Deep Inside (ft. Mobb Deep)
同じ収録、ラップで叩き込む感じで、ちょっと地道な部分は強いかな、メアリー曲って感じがしない
17. I'm Going Down (Juice Remix)
ラストは1995年My Life より、2001年Nelly ft. Kelly Rowland "Dilemma" で有名な Patti LaBelle "Love, Need and Want You" をサンプリングしたり、結構惹きな音が満載、と思ううちに終了、贅沢というか、意表

17曲・66分弱、個人的には14曲目には敵わないんですが、それ以外にも相当素晴らしい音の傑作集。こういうのは、今やYouTube なんかでも聴けるんだと思うけど、自分としてはここでしか聴けないようなレアアイテムが詰まってて当時の入手時の想いとフィルターがかるのが、CD世代ならではの特徴だなぁと。

<過去レビュー>
1992年 Real Love
1992年 Real Love (Remixes)
1992年 Reminisce
1992年 What's The 411?
1993年 What's The 411 Remix
1994年 My Life
1995年 (You Make Me Feel Like A) Natural Woman
1995年 I'll Be There For You / You're All I Need To Get By with Method Man
1997年 Love Is All We Need (Remixes)
1997年 Seven Days / Round & Round
1997年 Everything (Remixes)
1997年 Missing You (Remixes)
1999年 As with George Michael
1999年 Mary
2000年 Give Me You
2001年 No More Drama
2001年 No More Drama (Remixes)
2002年 No More Drama (Special Tour Edition)
2002年 Dance For Me
2002年 Love & Life
2005年 My Collection of Love Songs - Live
2005年 The Breakthrough
2006年 Reflections: A Retrospective
2006年 Mary J. Blige & Friends
2007年 Growing Pains
2008年 One And Only Queen
2009年 Stronger With Each Tear
2010年 Stronger With Each Tear (Int'l ver.)
2011年 Music Saved My Life Tour (@ Tokyo JCB Hall)
2011年 My Life II...the Journey Continues (Act 1)
2013年 A Mary Christmas
2014年 Think Like A Man Too (OST)
2014年 The London Session
※企画物 Streetwize Does Mary J. Blige Streetwize Allstars

Soul Is Forever: the Remix Alb
Mary J. Blige
Rgs
2009-08-28