81vw6l3HMpL__SL1500_ジャスティン・ティンバーレイク、4年半振りとなるソロ4作目。主に、The Neptunes が担当し、これまでのポップさとは裏腹な意味深な仕上りに。特にジャケットなんかも地味に70年代ソウルみたいな作風。2016年にヒットしたシングルとは真逆に、今回はどんなアーティスト性を狙い定めて来たか、勿論、かなり超越してきている期待が高く、楽しみ三昧。

1. Filthy
1stシングル、POP9位・Dance37位上昇中。重ためにロックなスタートも、粛々と1stの頃のようなラップが主軸。あとはデジタルをこねくり回して、難解な全体。だんだん聴きやすくはなるけど、随所の結構重厚感は曲全体のインパクト


2. Midnight Summer Jam
流すと普通だったんだけど、構えて聴いたら、単のポップというより進化した細切れにリリックの入れ方とか声・メロディの組み方とか秀逸だし、この時点でかなりアップダウン多め、前作先行シングルのBPM速めってのが該当しそう
3. Sauce
ポップにも、なんかファンクを要素に遊んでるポップって感じもするし新ジャンルって印象も。ダンストラックという程ではないけど、キャッチーでもないんだけど、楽しく通り過ぎていく
4. Man Of The Woods
タイトル曲且つ4thシングル予定。低域で、ゆったりホンワカ。ただ、メロディ自体はファン!こういう敢えての作風多めなのかな、本作。森人、ゆえに息子のことを歌った曲なんですね、平和に軽やかに、なんか穏やかな感触、アルバム前半に敢えて持ってきている感じもなかなか余裕感


5. Higher Higher
ハイヤーの割に、ロウワーの位置で地道に歌われる興味深い、じりじり攻め上げるジャスティン流のコネクリマワシは、なかなかの味わい
6. Wave
なんともオールディーズ感あるポンポコポン、基本はピコピコ路線、ミディアムスローの中でリリック絡めまくり、余裕の中で要素濃縮
7. Supplies
2ndシングル、POP71位。じっとり、ねばっこいサウンドに、スロウ。でも、かなりリリックは詰め込みすぎで、こういうネバネバした展開多め、響きも豪快にドロドロ、涼しげ急落


8. Morning Light (ft. Alicia Keys)
注目のアリシア・キーズ参加曲、緩い、実に緩い曲調。アリシア映えが薄すぎる、実に残念。マッチはしたコラボなんだけど、最緩にて、印象には残りましたが
9. Say Something (ft. Chris Stapleton)
3rdシングル、POP9位記録、ギターにてクリス・スタプレトン参加、結構まっとうに歌って感じかな、ただ崩しは多めに掴みは難解。色々とブレンドが楽しめる、潔さと引きのバランスが見事


10. Hers (Interlude)
折り返し1分のインタールード、女性語り、アリシア?ま、ピアノと共に、なんか夢遊のようなトランス感
11. Flannel
アコースティックスタート、場面転換してきたなぁと。だいぶ、浸れる感触なんだけど、素通り感も増えたかも
12. Montana
でも、ここで地道にインパクト増すのはダンサブルに、でも先駆的でクールな仕上り。響きはかなり本作重視してそう
13. Breeze Off The Pond
歌よりも響きというか、個体で攻めるよりもアルバム全体の渦がなかなか、前曲とビートは似てて、ただ高域到底出さず、80年代のクールさみたいなのが台頭
14. Livin’ Off The Land
延長線上、徐々にメロディ音階も上がるけど一定キープが興味深い、激しくなく、絶妙バランスにて。でも、結構ノリ良い生音あったり
15. The Hard Stuff
しっとり、温和な印象もあるけど、テンポはジリジリしてて、無機質さも多いのは本作の特徴かな、どこか仕組まれたものを感じるからかな
16. Young Man
ラスト、盛大にフィナーレというよりは、地道に奏でつつ、お気楽ラップ調がメイン。なんかホンワカしつつも、どこか、覇気のない肩肘張らなすぎの落とし目

16曲・66分弱、現時点ではボートラ盤などもなく、アルバムリリース時までにシングルは色々用意してた感じで、ただポップさは薄いので、今のチャート上シングルヒットを持ってくるのは難しそうな印象を持ちました。それなりにヒットはしそうだけど、頂点目指すような感じよりも今の心境を緻密に纏めてきたなぁという、成長作という感じかな。

<過去レビュー>
2002年 Justified
2006年 My Love
2007年 FutureSex/LoveSounds (Deluxe Edition)
2010年 Essential Mixes
2013年 The 20/20 Experience
2013年 The 20/20 Experience 2of2
2016年 Can't Stop the Feeling!

MAN OF THE WOODS [CD]
JUSTIN TIMBERLAKE
RCA RECORDS
2018-02-02

マン・オブ・ザ・ウッズ
ジャスティン・ティンバーレイク
SMJ
2018-02-02