399aaa87.jpgアレサのコレクションを色々と集めていますが、今回のは「あっ、ほんとにあったんだぁ!」と、ちょっと驚いた一品。今日はCDレビューではありません。雑記です。

1年ほど前にリリースされた未発表音源発掘集『Rare & Unreleased Recordings from The Golden Reignof The Queen of Soul』…当初、この作品が正規リリースされる前までは、“暗闇で叫ぶアレサ”的ジャケが予定されていたようなんです。しかし、発売間近になって“レコーディングで叫ぶアレサ”の写真に切り替わっていました。果たして、“暗闇で叫ぶアレサ”なCDは実在するのか…結構気になっていたんですけど、あったんです。ライノハンドメイドによるプロモ盤が!!

発売後、この正規CDは、ほんとに話題になりましたよねー。たとえば、US盤とEU盤の微々たる違いに至るまで、ディスクユニオンでは話題になってましたから(でも国内盤のヴォリューミーな説明対訳・歌詞などが付いているヴァージョンが極上)!

今回、お自慢感覚のプロモ盤掲載をしちゃいましたが、ビニールケースに封入されたCDR仕様。おそらく、単純な焼き確認かなにかでプレスされてたのでしょう。でも、これってきっと貴重。ジャケ違いって、アレサの作品にはあんまり無かったりするので、大事にしまっす。

その他、コレクションは、こちらに載せています。また近いうちに、HP更新しなくちゃ(汗)。あはは

unreleasedRecordingsARETHA レア&アンリリースド・レコーディングス